
クリシュナムルティ・スクールの民族誌的研究
出版社名 | 多賀出版 |
---|---|
出版年月 | 2003年2月 |
ISBNコード |
978-4-8115-6391-6
(4-8115-6391-3) |
税込価格 | 8,360円 |
頁数・縦 | 281P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書は、一つのクリシュナムルティ・スクールにおいて作成された民族誌をもとに、従来とは異なった視角から学校現象にせまろうと試みた。本民族誌の作成過程においては、インド南部の農村に学校が設立され、社会の教育機関として機能していく様子を参与観察によって追い、学校の様々な活動やそれを取り巻く世界が、子どもや教師たちによって、いかに意味づけられているかを探った。学校における知の姿を、カリキュラムや理念からではなく、「生きられている世界」の姿から帰納しようというのが本書のテーマである。 |
---|---|
目次 |
序章 本研究の目的・方法・構成 |