メディア論の名著30
ちくま新書 1530
出版社名 | 筑摩書房 |
---|---|
出版年月 | 2020年11月 |
ISBNコード |
978-4-480-07352-5
(4-480-07352-3) |
税込価格 | 1,100円 |
頁数・縦 | 343P 18cm |
商品内容
要旨 |
「歴史学」は現在から過去を解明しようとするのに対し、「メディア論」は現在から未来を展望しようとする―。メディア史研究の第一人者である著者が、社会心理から政治学まで、文明論的な視座をもつメディア論の「名著」三〇冊を精選。「大衆宣伝=マス・コミュニケーションの研究」「情報統制とシンボル操作」「情報社会とデジタル文化」など六章にわたって解説を加えてゆく。ウェブ時代にあってメディア論を深く知りたい人にとり最良のブックガイドである。 |
---|---|
目次 |
1 大衆宣伝=マス・コミュニケーションの研究 |