
教科と総合に活かすポートフォリオ評価法 新たな評価基準の創出に向けて
出版社名 | 図書文化社 |
---|---|
出版年月 | 2003年6月 |
ISBNコード |
978-4-8100-3407-3
(4-8100-3407-0) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 255P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書の特長を2点にしぼって紹介すると、1つは、国際的な視野からの教育評価の新しい動向を解き明かしている点である。その際、著者自ら米英に赴いて、研究と実践のリアルな姿を綿密なインタビューと授業観察を通して把握し、正確かつ刺激的な動向分析を行っている。2つめは、日本の教育現場で教師たちとともに日々悪戦苦闘しながら、新しい教育評価のあり方を具体的に提案している点である。日本の条件を活かしつつ、誰でもどこでも実践可能な様々な興味深い方法が提示されている。 |
---|---|
目次 |
序 確かな学力保障にポートフォリオ評価法を! |