• 本

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える

講談社+α新書 424−1C

出版社名 講談社
出版年月 2008年11月
ISBNコード 978-4-06-272535-4
4-06-272535-5
税込価格 922円
頁数・縦 186P 18cm

商品内容

要旨

飲まない、買わない、セックスしない…増殖する超新人類が市場を変えてしまう。オンナ化する男子の、新しい幸福のカタチ。

目次

第1章 お嬢マンの増殖と時代の変遷(バブルを知らない“ハピパラ世代”
カネに細かいお嬢マン ほか)
第2章 「草食恋愛」が結婚を変える!(ラブホに行っても“ただトモ”のまま
セックスレスですが、何か? ほか)
第3章 お嬢マンの超合理主義が、会社を変える!(とりあえずビールも、いまは昔
不良(ワル)には惹かれない ほか)
第4章 オトメン流美意識が、メリハリ消費を呼ぶ!(お嬢マンには、カッコイイより“かわいい”
セレブさながらの美意識 ほか)
第5章 イエラブ族が、地域経済を救う!(家族と仲よしな、イエラブ族
ケーキ入刀だって家族と一緒 ほか)
おわりに 日本から総理大臣がいなくなる?

おすすめコメント

オンナ化する男子で日本はどこへ行く!?飲まない、買わない、エッチしない。男子でも女子でもない、「お嬢マン」たちの驚くべき生態とは?彼らはなぜ買わないのか?そしてどんなものなら買うのか?

出版社・メーカーコメント

オンナ化する男子で日本はどこへ行く!? 飲まない、買わない、エッチしない。男子でも女子でもない、「お嬢マン」たちの驚くべき生態とは? 彼らはなぜ買わないのか? そしてどんなものなら買うのか?

著者紹介

牛窪 恵 (ウシクボ メグミ)  
1968年、東京都に生まれる。マーケティングライター。有限会社インフィニティ代表取締役。日本大学芸術学部卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集及びPR担当の経験を経て独立。雑誌やテレビの企画、取材、執筆やマーケティングに取り組む。日本経済新聞社「日経プラスワン」ほか「プレジデント」「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「THE21」などに連載、または寄稿中。2005年1月より、財務省財政制度等審議会専門委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)