• 本

アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方 自律的に学ぶ個と組織を育む「お題設計アプローチ」とは

出版社名 小学館
出版年月 2025年4月
ISBNコード 978-4-09-311592-6
4-09-311592-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

たいていの人は、それまで「教わる側」だったのが、どこかのタイミングで突然「教える側」になります。そのとき一体どうすればよいのか…

目次

第1章 お題設計アプローチ「個の育成」編(お題設計アプローチ
同じことの反復練習はしない「変動学習」)
第2章 チームの成長ステージ(「個か組織か」から「個を活かす組織」へ
今いるメンバーで大金星を挙げる「チームの成長ステージ」 ほか)
第3章 お題設計アプローチ「組織の育成」編(チーム化を促すお題の設計
チームの範囲はどこまでか ほか)
第4章 ファシリテーター型リーダーシップ(「ファシリテーション=会議の進行スキル」ではない
自律を促す「愚者風リーダーシップ」 ほか)

出版社・メーカーコメント

「アオアシ」は人材育成のバイブルだった!  2022年に発売され、順調に版を重ね、ロングセラーとなっている「アオアシに学ぶ『考える葦』の育ち方」の第2弾にあたるのが本書です。第1弾では「『考える葦』の育ち方」と表現しているとおり、どうやったら自分が考えて育つようになるのか、を主題にしていました。今度の本は「『教える』ということ」を主題にしております。つまり、どうやって育てたら、その人は『自分で考えるように育つのか」を紐解いています。