• 本

アイデアのヒント 新装版

出版社名 CEメディアハウス
出版年月 2003年1月
ISBNコード 978-4-484-03101-9
4-484-03101-9
税込価格 1,540円
頁数・縦 240P 18cm
シリーズ名 アイデアのヒント

商品内容

要旨

ロングセラー『アイデアのつくり方』によると、「アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」。では、具体的にはいったいどうしたらいい?仕事の現場に即した、「ひらめくためのハウツー」が満載。

目次

まずは道案内から
アイデアって何だろう
もっと楽しもう
自分を信じよう
「その気」になろう
子供に戻ろう
「知りたがり」になろう
笑われることをおそれるな
「考え方」のヒント
いろいろなものを組み合わせてみよう
質問を変えてみよう
情報をかき集めよう
とにかく数で勝負しよう
いったん全部忘れてしまおう
ひらめいたら実践しよう

著者紹介

フォスター,ジャック (フォスター,ジャック)   Foster,Jack
アメリカの大手広告代理店でサンキスト、マテル、スズキ、マツダ、ユニバーサル・スタジオなど多数のメジャー企業の広告を担当し、いくつもの広告賞を受賞。クリエイティブ・ディレクターとして率いたフット・コーン&ベルディング社は米西海岸で最大手に成長した
青島 淑子 (アオシマ ヨシコ)  
京都大学文学部卒(英文学専攻・国史学専攻)。コーネル大学visiting studentを経て「ニューズウィーク日本版」の編集に携わる。現在は翻訳業のかたわら、高校の教壇に立つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)