• 本

朝星夜星 下

PHP文芸文庫 あ28−2

出版社名 PHP研究所
出版年月 2026年3月
ISBNコード 978-4-569-90553-2
4-569-90553-6
税込価格 1,012円
頁数・縦 332P 15cm
シリーズ名 朝星夜星

商品内容

要旨

大阪の川口梅本町に、「自由亭ホテル」を開いた丈吉・ゆき夫婦は、満を持して大阪の中心地・中之島に打って出る。民間人でありながら「志」を持ち、夢をかなえた丈吉は、幕末から明治の外交を料理で支え、大阪の発展に貢献する。順風満帆に見えた矢先、思いがけない事件が起きた。ひた走る夫を子供たちとともに見守り、応援してきたゆきは、その時―。「自由亭」の料理を食べたくてたまらなくなる歴史小説。

出版社・メーカーコメント

日本の外交を料理で支えたい−−大阪で自由亭ホテルを開業した丈吉夫婦が、時代の要請に応えようと懸命に尽力する姿を描く傑作長編。

著者紹介

朝井 まかて (アサイ マカテ)  
1959年、大阪府生まれ。甲南女子大学文学部卒。2008年、小説現代長編新人賞奨励賞を受賞し、『実さえ花さえ』でデビュー。14年、『恋歌』で直木賞、『阿蘭陀西鶴』で織田作之助賞、15年、『すかたん』で大阪ほんま本大賞、16年、『眩』で中山義秀文学賞、17年、『福袋』で舟橋聖一文学賞、18年、『雲上雲下』で中央公論文芸賞、『悪玉伝』で司馬遼太郎賞、20年、『グッドバイ』で親鸞賞、21年、『類』で芸術選奨文部科学大臣賞と柴田錬三郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)