• 本

天皇家の存続と継承 中世の転換から現代へ

歴史文化ライブラリー 622

出版社名 吉川弘文館
出版年月 2025年10月
ISBNコード 978-4-642-30622-5
4-642-30622-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 225P 19cm

商品内容

要旨

天皇家は、なぜ今日まで存続することができたのか。さまざまな変則を生み出した中世の転換点に注目し、天皇を生み出す世襲と血統の経緯を解明。現代の皇室が抱える課題にも触れ、今後の天皇家のあり方を展望する。

目次

天皇制の課題を中世史から考える―プロローグ
中世の開始と天皇制
官位と儀礼 天皇のもとで継承されたもの
危機と天皇、神との回路
世襲の方式
血統の確保・血統の管理
天皇制はどこへ向かうのか―エピローグ

出版社・メーカーコメント

天皇家は千数百年ものあいだ、危機や変化を乗り越え、なぜ今日まで存続することができたのか。さまざまな変則を生み出した中世の転換点に注目し、院政の意義や官位と儀礼の役割、武家政権との交渉などを考察。天皇を生み出す婚姻、世襲と血統の経緯を解明する。現代の皇位継承や女性皇族をめぐる課題にも触れ、今後の天皇家のあり方を展望する。

著者紹介

本郷 恵子 (ホンゴウ ケイコ)  
1960年、東京都に生まれる。現在、東京大学史料編纂所教授、博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)