ことばをつくる 言語習得の認知言語学的アプローチ
| 出版社名 | 慶応義塾大学出版会 |
|---|---|
| 出版年月 | 2008年6月 |
| ISBNコード |
978-4-7664-1533-9
(4-7664-1533-7) |
| 税込価格 | 3,850円 |
| 頁数・縦 | 433P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
比較認知科学や発達心理学における豊富な研究データをもとに、“Usage‐Based Model(用法基盤モデル)”のアプローチから、子どもの言語習得のプロセスを明示する。子どもがどのように言語を習得するのかは、生得的言語モジュールを仮定するのではなく、一般認知能力に支えられた高度な学習によることを実証する認知言語学の最新の研究書。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 用法基盤言語学 |


