• 本

市場を創る バザールからネット取引まで

新版

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2021年10月
ISBNコード 978-4-7664-2783-7
4-7664-2783-1
税込価格 2,970円
頁数・縦 366P 21cm
シリーズ名 市場を創る

商品内容

要旨

「市場」とは何か。いかにして人類に役立ってきたか。理論と実践に大きな功績を遺した経済学者が書き下した最良の経済学入門。

目次

唯一の自然な経済
知性の勝利
地獄の沙汰も金次第
情報は自由を求めている
正直は最善の策
最高札の値付け人へ
サァ、いくらで買う!
自分のために働くときには
特許という困惑
なんびとも孤島にあらず
公衆に対する陰謀
草の根の努力
他人のお金を管理する人々
競争の新時代
空気を求めて
貧困撲滅の戦士たち
市場の命令
謝辞
解説 現代経済学に基づく最良の市場論(瀧澤弘和)
参考文献
人名索引/事項索引

出版社・メーカーコメント

市場をうまく設計すれば、最大の利益をあげることができる。経済学の中心的な概念である「市場」の不思議な力について、古今東西の豊富な事例と研究成果をもとに解説した名著を、新版として復刊。経済学の初学者はもちろん、経済学のエッセンスを数式なしに学びたい学生やビジネスパーソンにも最適の一冊。

著者紹介

マクミラン,ジョン (マクミラン,ジョン)   McMillan,John
1971年カンタベリー大学(ニュージーランド)数学科卒業、1978年ニュー・サウス・ウェールズ大学経済学博士、ウエスタン・オンタリオ大学助教授、カリフォルニア大学サンディエゴ校教授等を経て、1999年よりスタンフォード大学経営大学院教授。2007年3月に逝去。ゲーム理論の応用、市場のデザイン、移行経済の改革に関して多数の論文を持つ。FCCによる最初の電波周波数帯オークションのアドバイザー。オーストラリア、カナダ等の電波周波数帯オークションの設計にも参加
瀧澤 弘和 (タキザワ ヒロカズ)  
中央大学経済学部教授。東京大学大学院経済学研究科単位取得退学。東洋大学経済学部助教授、経済産業研究所フェロー、多摩大学大学院准教授、東京大学大学院COEプロジェクト(統合型ものづくりシステムの研究)特任研究員等を経て、2010年より現職
木村 友二 (キムラ ユウジ)  
コンサルティング会社FASマネジャー。東洋大学非常勤講師。早稲田大学政治経済学部卒業、東京大学大学院経済学研究科修士課程修了、東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学、独立行政法人経済産業研究所研究スタッフ、競争政策研究センター客員研究員、公正取引委員会事務総局企業結合調査官主査、競争政策研究センター研究員、個人投資家、事業会社経理財務部・経営企画部勤務を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)