• 本

英傑の日本史 上杉越後死闘編

角川文庫 い13−56

出版社名 角川学芸出版
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-04-400304-3
4-04-400304-1
税込価格 607円
頁数・縦 265P 15cm
シリーズ名 英傑の日本史

商品内容

要旨

自らの信念と「義」に生きた戦国のカリスマ、上杉謙信。「軍神」と称されるほどの力と才能を持ちながら、生涯を通して領土拡張や天下取りと無縁だったのはなぜか―。武田信玄を二度も破った男・村上義清、上杉景勝の窮地を救った名家老・直江兼続など、川中島から関ヶ原へ向かう乱世を駆け抜けた、個性あふれる男たちの人間ドラマに迫る!冴え渡る独自の史観で定説を打ち破り、史実の狭間に隠された戦国の本質を読み解く。

目次

上杉謙信
長尾為景
長尾政景
宇佐美定満
柿崎景家
斎藤朝信
直江景綱
甘糟景持
村上義清
高梨政頼
鬼小島弥太郎
北条高広
加藤段蔵
色部勝長
本庄繁長
長野業政
成田長泰
上条政繁
上杉憲政
上杉景勝
前田利益
岡左内
直江兼続

著者紹介

井沢 元彦 (イザワ モトヒコ)  
1954年名古屋市生まれ。早稲田大学法学部卒業後、TBS報道局に入社。在職中の80年に『猿丸幻視行』で第26回江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビューを果たす。退社後、執筆活動に専念。独自の歴史観からテーマに斬り込む作品で人気を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)