• 本

シャーロック・ホームズたちの新冒険

創元推理文庫 Mた6−5

出版社名 東京創元社
出版年月 2021年11月
ISBNコード 978-4-488-47505-5
4-488-47505-1
税込価格 858円
頁数・縦 344P 15cm

商品内容

要旨

ベイカー街で出会わなかったホームズとワトスンの“最初の事件”、トキワ荘での原稿盗難を巡る若き漫画家たちの騒動、死後の世界で自分を殺した犯人を推理する明智小五郎、正岡子規が紐解く芭蕉の死の真相、“黒後家蜘蛛の会”に持ち込まれたアシモフがクラークに宛てたという手紙の謎…誰もが知る偉人たちの知られざる推理譚五編を収録した、本格オマージュミステリ短編集!

出版社・メーカーコメント

ベーカー街で出会わなかったホームズとワトスンの“最初の事件”、手塚治虫の原稿紛失を巡るトキワ荘での騒動、死後自分を殺した犯人を推理する明智小五郎、正岡子規が推理する松尾芭蕉の死の真相、〈黒後家蜘蛛の会〉に持ち込まれたアシモフがクラークにしたためたとされる手紙の謎……。推理小説の名探偵から実在する歴審の偉人まで、誰もが知る著名人たちの知られざる探偵行全5編を収録した、オマージュミステリ短編集第二弾!

著者紹介

田中 啓文 (タナカ ヒロフミ)  
1962年大阪府生まれ。93年、第2回ファンタジーロマン大賞に佳作入選した『凶の剣士』を『背徳のレクイエム』と改題のうえ刊行してデビュー。同年、サックス・プレイヤーの永見緋太郎が登場する短編「落下する緑」が鮎川哲也編“本格推理”に入選。その後も2002年「銀河帝国の弘法も筆の誤り」が第33回星雲賞を、09年「渋い夢」が第62回日本推理作家協会賞を、16年「怪獣ルクスビグラの足型を取った男」が第47回星雲賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)