• 本

昇進のしくみ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1997年7月
ISBNコード 978-4-492-26052-4
4-492-26052-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 195P 20cm

商品内容

要旨

本書では、企業のなかの昇進が、だれによって、どこで、いつ、何を根拠に決定されているのかを明らかにする。具体的には、仕事の出来栄え、年功、学歴、専門、職種の効果をみる。さらに企業での成功者のキャリア形成や働きぶりと満足度、経営陣の経営使命をさぐり、日本企業のコーポレート・ガバナンス構造と本質に迫る。

目次

第1章 昇進の意義
第2章 だれが社長・役員になるのか
第3章 会社役員の生き方と経営の使命
第4章 だれが課長になるのか
第5章 仕事と賃金と満足度
第6章 企業における学歴社会
第7章 管理職・専門職と理科系・文科系
第8章 ホワイトカラーの生き方と会社への願望