• 本

資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

出版社名 日本標準
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-8208-0631-8
4-8208-0631-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 124P 26cm

商品内容

要旨

教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ!

目次

第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性
高倉小学校の取り組み
教育方法研究室との共同研究)
第2章 読解力を育てるために(解説
多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業
教科・領域につながる読解科の授業
読解科の実践の見どころ)
第3章 読解力を生かすために(解説
読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業
読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業
読解力を基盤とした実践の見どころ)
第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説
読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ
各学年の年間指導計画)

著者紹介

田中 耕治 (タナカ コウジ)  
佛教大学教育学部教授・京都大学名誉教授。専門は教育方法学・教育評価論。著書多数
岸田 蘭子 (キシダ ランコ)  
京都府京都市立高倉小学校校長。第6代校長として、読解科やパフォーマンス評価に取り組む。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)