• 本

教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 「見方・考え方」をどう育てるか

出版社名 日本標準
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-8208-0654-7
4-8208-0654-8
税込価格 2,420円
頁数・縦 149P 26cm

商品内容

要旨

「逆向き設計」論にもとづく全教科のパフォーマンス課題を完全収録!「見方・考え方」を活用した授業と評価のポイントを徹底解説。

目次

第1部 2017年版学習指導要領とパフォーマンス評価(2017年版学習指導要領の方針
パフォーマンス課題と「逆向き設計」論
パフォーマンス課題の作り方
ルーブリックの作り方
学力評価計画の立て方)
第2部 各教科で育てる「見方・考え方」とパフォーマンス課題(国語科
社会科
算数・数学科
理科
生活科 ほか)

著者紹介

西岡 加名恵 (ニシオカ カナエ)  
京都大学大学院教育学研究科教授。日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員など
石井 英真 (イシイ テルマサ)  
京都大学大学院教育学研究科准教授。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ」委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)