• 本

ブランドのデザイン

出版社名 弘文堂
出版年月 2006年8月
ISBNコード 978-4-335-45033-4
4-335-45033-8
税込価格 2,530円
頁数・縦 256P 21cm

商品内容

目次

1 ブランドをデザインする要件とは
2 ブランドとデザイン(“蓄積に基づいた技術力”と“時代に合ったデザイン力”―サントリー「伊右衛門」
“自らの美学”と“受け手の共感”―サントリー「ウーロン茶」
“揺るぎない伝統”と“絶えざる革新”―キユーピー「キユーピーマヨネーズ」
“歴史的な哲学・信条”と“現代的な物語性”―キユーピー「キユーピーハーフ」・資生堂「マジョリカマジョルカ」 ほか)
3 クリエイター・インタビュー(秋山晶(株式会社ライトパブリシテイコピーライター)
安藤隆(株式会社サン・アドクリエイティブ・ディレクター)
葛西薫(株式会社サン・アドアート・ディレクター)
永井一史(HAKUHODO DESIGNクリエイティブ・ディレクター) ほか)

著者紹介

川島 蓉子 (カワシマ ヨウコ)  
1961年、新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。1984年、伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。ファッションという視点で消費者や市場の動向を分析し、アパレル、化粧品、流通、家電、自動車、インテリアなどの企業とブランド開発・デザイン開発などのプロジェクトをおこなう。Gマーク審査委員、札幌市デザインコンペティション審査委員。また、「MJ」、「読売新聞」、「ブレーン」などに定期的に寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)