経営戦略論 戦略マネジメントの要諦
| 出版社名 | 勁草書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年8月 |
| ISBNコード |
978-4-326-50503-6
(4-326-50503-6) |
| 税込価格 | 3,190円 |
| 頁数・縦 | 185P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
企業経営を社会科学としての視座だけではなく、実学としての視座からも捉え解明。本書では、「競争優位」を「企業が戦略的行動をとることにより生み出される創造的価値が競合企業より多い状態」と定義し、創造的価値を定量的に示したうえで、この創造的価値の企業間の差こそが競争優位を判断する尺度となることを論証する。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 戦略と経営(戦略的発想と戦略の類型 |



出版社・メーカーコメント
企業経営を社会科学としての視座だけではなく、実学としての視座からも捉え解明。注釈や図表を活用して、理解の手助けをする。本書では、「競争優位」を「企業が戦略的行動をとることにより生み出される創造的価値が競合企業より多い状態」と定義し、創造的価値を定量的に示したうえで、この創造的価値の企業間の差こそが競争優位を判断する尺度となることを論証する。