• 本

経営戦略全史

完全版

日経ビジネス人文庫 み11−3

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-296-12455-8
4-296-12455-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 568,10P 16cm
シリーズ名 経営戦略全史

商品内容

要旨

未踏峰に挑んだ経営戦略論の巨人たち。ビジネス書アワード2冠の受賞作、全面アップデート。

目次

第1章 近代マネジメントの3つの源流
第2章 近代マネジメントの創世
第3章 ポジショニング派の大発展
第4章 ケイパビリティ派の群雄割拠
第5章 ポジショニングとケイパビリティの統合と整合
第6章 21世紀の経営環境と戦略諸論
第7章 最後の答え「アダプティブ戦略」
補章 全体俯瞰のためのB3Cフレームワーク

著者紹介

三谷 宏治 (ミタニ コウジ)  
1964年大阪生まれ、福井で育つ。東京大学理学部物理学科卒業後、BCG、アクセンチュアで19年半、経営コンサルタントとして働く。92年INSEAD MBA修了。2003年から06年アクセンチュア戦略グループ統括。2006年からは子ども・親・教員向けの教育活動に注力。現在は大学教授、著述家、講義・講演者として全国をとびまわる。KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院教授の他、早稲田大学ビジネススクール・女子栄養大学客員教授、前田工繊社外取締役、放課後NPOアフタースクール・NPO法人3keys理事を務める。「経営戦略全史」(2013)はビジネス書賞2冠を獲得。翌年発刊の『ビジネスモデル全史』もベストセラーとなる。永平寺ふるさと大使(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)