• 本

洒落男な時代 くたばれ!ドブネズミルック

出版社名 PHP研究所
出版年月 2006年11月
ISBNコード 978-4-569-65233-7
4-569-65233-6
税込価格 1,430円
頁数・縦 251P 19cm

商品内容

要旨

結婚していてもモテたい!『ビームス戦略』『伊勢丹な人々』の著者が世の中高年に贈るメンズファッション進化論。

目次

第1章 高度経済成長後の男性ファッションの発信源=団塊世代
第2章 「ポパイ少年」はDC洗礼世代
第3章 バブル景気下の青春「ハナコ世代」
第4章 カジュアル・フライデー発の意識革命
第5章 保守的定番スタイルを好む団塊ジュニア世代
第6章 スーツは仕事着と割り切るプリクラ世代
第7章 ビジネスウェアの好感度アップ
第8章 いつまでも「セクシーな男」で

出版社
商品紹介

「ちょいモテおやじ」は、いかにして生まれたか。彼らのファッション史をひもときながら、昨今のお洒落な男性の意識と行動を分析。

著者紹介

川島 蓉子 (カワシマ ヨウコ)  
1961年、新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。1984年、伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。ファッションという視点で消費者や市場の動向を分析し、アパレル、化粧品、流通、家電、自動車、インテリアなどの会員企業と異業種ネットワークを組み、レポート誌の編集、セミナーの企画運営などを行う。Gマーク審査委員、川崎市街づくり委員会委員、札幌市デザインコンペティション審査委員。『MJ』『繊研新聞』『朝日新聞』『ブレーン』などに定期的に寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)