プロの知的生産術 BCG前日本代表が教える情報活用の秘訣
PHPビジネス新書 200
出版社名 | PHP研究所 |
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出版年月 | 2011年12月 |
ISBNコード |
978-4-569-79879-0
(4-569-79879-9) |
税込価格 | 880円 |
頁数・縦 | 237P 18cm |
商品内容
要旨 |
情報が溢れかえっている現代。やみくもに情報収集・整理をしたところで成果は出ない。本書はトップ・コンサルタントとして、そしてビジネススクール教授として活躍する著者が、確実に成果につながる「アウトプットを重視した」知的生産術を説くもの。情報と付き合うための基本スタンスから、独自の情報活用法、各種メディアからの情報収集術、著者こだわりのデジタルグッズまで盛りだくさんの一冊。 |
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目次 |
第1章 「情報整理」では差がつかない時代―「自分のスタイル」を確立しよう(情報活用のボトルネック |
出版社・メーカーコメント
常に最高の成果を出すことが求められている「プロフェッショナル」は、膨大な情報をいかに扱い、どうアウトプットを生み出しているのか……? ビジネスパーソンなら誰もが気になるこの「プロの知的生産術」を、ボストン コンサルティング グループ前日本代表を務めたトップ・コンサルタントが明かすのが本書だ。 情報と付き合う際の基本スタンスである「3つの目的」、アイデアを熟成させるための「20の引き出し」、アナログ活用で差別化を図る方法といったユニークな情報活用術から、新聞、雑誌、書籍、テレビやネットといった各種メディア、あるいは仕事の現場や日常生活の中からどう情報を得るかといった具体論まで紹介する。 さらには「文房具評論家になりたかった」という著者こだわりの文具やデジタルグッズの活用法まで掲載。 まさにコンサルタントの「思考の道具箱」をのぞき見るような、盛りだくさんの一冊だ。