• 本

アマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデア

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2019年11月
ISBNコード 978-4-8156-0189-8
4-8156-0189-5
税込価格 2,035円
頁数・縦 351P 19cm

商品内容

要旨

オンライン書店からはじめたアマゾンは、今や小売業界の頂点に迫り、10年後には、アマゾン銀行、アレクサのOS化、カスタムメイド販売、5Gネットワークのブランド化、オンデマンドの遠隔診療予約まで目論んでいる。成長の裏には、何があるのか?アマゾンが行なっていることのすべてを解説する!

目次

1 誰もがイノベーティブになれる15のアイデア―考え方(短期で結果を出そうとするな―あなたの旅は遠く、道は曲がりくねっている
動機は金か使命感か―あなたのこだわりに戦略的かつ正直になる、そして勝つことにこだわる ほか)
2 デジタルで本当に役立つイノベーションを生む15のアイデア―戦略(ミッション・インポッシブルへの道―ビーイング・デジタル
実験・失敗・中止を繰り返せ―デジタル時代に成功するために ほか)
3 テクノロジーに使われず、テクノロジーを使う11のアイデア―ビジネスとテクノロジー(アマゾンはデータをどう扱っているか?―メトリックスとインストルメーション
プロセスVS官僚主義―規模を拡大できる業務プロセスとは? ほか)
4 仕事をアマゾン化する9のアイデア―アプローチ&実行(ドアは一方通行か双方向か―どのように意思決定をするかのスキルを持つ
バーを上げろ―採用ミスをなくすために ほか)

おすすめコメント

ジェフ・ベゾスから学んだ仕事で大事なこと今、製造業中心のビジネスモデルから、アマゾンのようにネット型・プラットフォーム型のビジネスモデルへと、産業の中心が変化している中、新たな時代の「戦略」「仕事の考え方」「働き方」は、どうあるべきか、その部分の答えになる本。しかも、プラットフォーム型で最強と思われるアマゾンの関係者から、その内部の動き方を学べる。新たなビジネス環境に、適応していかなければならないと考える読者には、ぴったりです。

著者紹介

ロスマン,ジョン (ロスマン,ジョン)   Rossman,John
アマゾン社の元幹部であり、「アマゾン・マーケットプレイス」を立ち上げた。また、Target.com、NBA、ToysRUsその他のトップブランドの責任者として、エンタープライズサービス事業を率いた。現在、ロスマン・パートナーズにて、デジタル時代におけるクライアントの成功と繁栄を支援するビジネスアドバイザー業務を行なう。ゲイツ財団、マイクロソフト、ノードストローム、T‐Mobile、ウォルマートなどの取締役顧問を務める
渡会 圭子 (ワタライ ケイコ)  
翻訳家。上智大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)