• 本

近代演劇の来歴 歌舞伎の「一身二生」

明治大学人文科学研究所叢書

出版社名 森話社
出版年月 2006年3月
ISBNコード 978-4-916087-64-5
4-916087-64-X
税込価格 5,720円
頁数・縦 337P 22cm

商品内容

要旨

近代演劇はどこから来たのか。「近代演劇」の出自を探り、時系列的な配置のなかで見過ごされてきた、開化期から大正期に至る演技表現や、観客の受容や心性を通して、歌舞伎を中心とした演劇の魅力と謎を再検討する。

目次

1 九代目団十郎の領分(「血走る眼」の系譜―七代目団十郎の肖像
九代目団十郎に見る絵画の影響―「復古大和絵派」と「江戸琳派」
活歴の領分―黙阿弥と団十郎と ほか)
2 さまざまな明治―「江戸育」の残像(「もの」の構造として見る散切物
散切物に見る「立身」と「故郷」
明治の「風俗」と「戦争劇」の機能 ほか)
3 「江戸」の変容としての大正(「江戸趣味」の水脈―近代歌舞伎受容の一側面
「新歌舞伎」の発想―変質する目と耳
「自然主義」のなかの「江戸」―抱月・柳外・新派の人々 ほか)

著者紹介

神山 彰 (カミヤマ アキラ)  
昭和25年(1950)東京生まれ。明治大学大学院文学研究科修士課程修了。演劇学・近代日本演劇専攻。昭和53年(1978)より国立劇場芸能部制作室勤務。平成8年(1996)より明治大学文学部助教授。現在、同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)