繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学
出版社名 | ハーパーコリンズ・ジャパン |
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出版年月 | 2019年6月 |
ISBNコード |
978-4-596-55145-0
(4-596-55145-6) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 422P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 イノベーションは企業の成長を促すとともに、一国の経済成長にも貢献しうる。それには「無消費」に注目すべきと、『イノベーションのジレンマ』で破壊的イノベーションを論じたC・クリステンセン氏は指摘する。無消費者を対象とする「市場創造型イノベーション」は貧困国を繁栄に導く力さえ持つという。本書では、アフリカ諸国をはじめとする貧困にあえぐ途上国でのアプローチなどを例に、「市場創造型イノベーション」を論じる。潜在的需要があるプロダクトやサービスを「知らない」「買えない」という状況である「無消費」には巨大な可能性が眠っており、そこに新しい市場を創り出すことが、企業の成功と経済成長につながるのだという。そして、かつてのアメリカや日本、韓国、メキシコなどを含む多数の事例を挙げながら、貧困の救済や「繁栄」にも結びつくイノベーションのあり方について詳述している。主著者のクレイトン・M・クリステンセン氏は現在、ハーバード・ビジネス・スクールのキム・B・クラーク記念講座教授。共著者のエフォサ・オジョモ氏は、クリステンセン研究所の上級研究員として「グローバル経済の繁栄」部門のリーダーを務める。カレン・ディロン氏はハーバード・ビジネス・レビューの元編集者で、パンヤンググローバル社のエディトリアル・ディレクター。 |
商品内容
要旨 |
“買えない/買わない”が、巨大市場に変わる時―最も成長が見込めるのは、貧困をとりまく「無」消費経済である。絶望を希望に変えるイノベーションの経済学。 |
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目次 |
第1部 市場創造型イノベーションのパワー(繁栄のパラドクスとは |
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慈善事業でも、寄付でも、プッシュ型投資でもない「市場創造型イノベーション」をメインテーマに経済創造を指南。