• 本

「深い学び」と教え方の科学 認知心理学による学びの深化論

クレイス叢書 04

出版社名 図書文化社
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-8100-4785-1
4-8100-4785-7
税込価格 2,090円
頁数・縦 159P 19cm

商品内容

目次

1章 「思考」の練り上げが学びを深める
2章 学びを深める「対話」の役割を考える
3章 「感情と意欲の自己調整」が学びを深める
4章 資質・能力を支えるメタ認知と深い学び
5章 「メタ認知」による学びの深め方
6章 「ワーキングメモリ論」からみた学びの深化のプロセス
7章 「個別最適化」によって学びを深める
8章 子どもの「道徳的感情」を育てる学びの深め方
9章 「学びの遅れがちな子」の支援による学びの深め方

著者紹介

北尾 倫彦 (キタオ ノリヒコ)  
東京教育大学(現筑波大学)心理学科卒業。文学博士(京都大学)。大阪教育大学教授、京都女子大学教授を経て、大阪教育大学名誉教授
岡本 真彦 (オカモト マサヒコ)  
大阪教育大学大学院修士課程修了、広島大学大学院博士課程後期退学。博士(心理学)。大阪府立大学教授を経て、大阪公立大学教授
北村 瑞穂 (キタムラ ミズホ)  
京都女子大学大学院博士前期課程修了、博士後期課程退学。博士(教育学)。四條畷学園短期大学准教授を経て、大阪樟蔭女子大学教授
森 兼隆 (モリ カネタカ)  
大阪教育大学大学院修士課程修了、大阪府立大学大学院博士後期課程退学。博士(人間科学)。大阪大学大学院寄附講座助教を経て、大阪教育大学専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)